イメージ
【紹介動画】阪大医学部Python会 ver2020 - YouTube
このようなテキストベースのプロモーションに向いた動画が簡単に作れます。
作成手順
手順はシンプルです。
以下で詳しく見ていきます。
Keynoteでスライドを作成
動画にすることを踏まえて、
- 文字をいれすぎない
- イラスト、画像を多用する
アニメーションを適宜追加していく
動画に変換するときに、一番大事になるところです。
ここで追加されたアニメーションをもとに、動画では自動で再生されていきます。
作りたい動画をイメージして、追加していきます。
動画として書き出す
スライドの中身ができて、アニメーションが追加できたら、動画として書き出します。ファイル>書き出し>ムービー
を選択します。
ポイントとなるのは、
- 次のスライドに移動
- 次のビルドに移動
デフォルトでは長めに設定されているので、アニメーションをテンポ良く再生したい場合は、ビルドの方を短くしておきます。
上の動画では0.5秒くらいで設定しました。
解像度もいくつかの選択肢から選ぶことができます。
BGMをつける
動画自体はここまでできあがりです!ですが、音がないと動画としてさびしいですよね?
なので、動画編集ソフトを使ってBGMを追加するのをおすすめします。
BGMはフリーで使える音源サイトもいくつかありますし、
編集ソフトもMacの方でしたらimovieで十分です。
BGMの追加も簡単で、
これでBGMつきの動画が作れます!
完成!
以上で、動画の完成です!今回はKeynoteにて作成しましたが、PowerPointでも似たようなことはできると思います。
おまけ -ちょっと変わったアニメーションの紹介-
実際動画を作ってみて、おもしろかったアニメーションを紹介してみます(Keynoteだけかもしれません)キーボード
イン > 出現と移動 > キーボード
から選択です。
これを使っておくだけで、おしゃれな感じがでますよね笑
ピボット
イン > フリップ、スピン、スケール > ピボット
から選択です。
吹き出しがいろんなところから出現してくるイメージでした。
参考
【動画制作】Keynoteでイケてる動画が簡単に作れる- ①スライド作成〜動画完成まで|かん@バンコク|noteKeynoteは動画も作れる!その万能さを再発見する6つの厳選ノウハウを大公開! | SELECK [セレック]
記事の感想をリアクションでお願いします!